Q&A

第1部 ファクタリングのご利用を検討されている方や概略を知りたい方等の一般の皆様へ

Q. ファクタリングとは、どのような金融サービスですか。

A.
企業や個人事業主が持っている売掛債権を、その期日の前に、ファクタリング業者が買取ることで資金化することにより、資金調達をすることができる金融サービスです。

Q. ファクタリングを利用するメリットは、何ですか。

A.
企業や個人事業主は、売掛債権を期日よりも前に資金化できるメリットがあります。

Q. ファクタリング業と貸金業は、どのように違うのですか。

A.
ファクタリング業は、売掛債権の買取りを行う事業のことで、「売掛先が確実に支払ってくれる信用」を重視します。一方、貸金業は、顧客にお金を貸し付けて、顧客から利息を受取り元本も返済してもらい収益を得る事業のことで、「顧客が確実に返済してくれる信用」を重視します。ファクタリング業と貸金業とでは、重視する信用の対象が異なります。

Q. ファクタリング業を装った業者が、警察に検挙されたというニュースを見ることがあります。ファクタリング業という金融サービスは違法なことなのですか。

A.
ファクタリング業は、売掛債権を売買すると言う正当な契約であり違法ではありません。検挙されているケースは、ファクタリング業を装って不当・違法な取引をしている貸金業の登録を受けていないヤミ金融業者です。

Q. 給与ファクタリングという言葉を聞きますが、どのようなことなのですか。

A.
給与ファクタリングとは、労働者である個人の方が勤務先に対して有する給与の支払請求権(賃金債権)の買取りを行うことを言います。この給与ファクタリングを業として行うことは、貸金業に該当するものとされています。これを行う業者には、貸金業の登録が必要となります。貸金業の登録を受けていないヤミ金融業者を利用されますと、様々な被害や生活破綻につながるおそれがあると指摘されています。(金融庁のホームページから)

Q. 給与ファクタリングは、違法ですか。

A.
労働基準法では、労働者が賃金債権を第三者に譲渡した場合でも、使用者は、労働者に直接に賃金を支払わなければなりません。賃金債権の譲受人は、自ら使用者に対してその支払を求めることは許されないとされています。(最高裁昭和43年3月12日判決)
このため、賃金債権の譲受人は、常に労働者に対してその支払を求めることになります。
つまり、給与ファクタリングは、譲受人から労働者への金銭の交付と、期日における労働者からの金銭の回収という資金移転があることになり、経済的には貸付けと同様の機能を有しているため、このような業務を行う業者は、貸金業に該当すると考えられています。(金融庁のホームページ。東京地方裁令和2年3月24日判決等)

Q. 正しく安全なファクタリングの利用方法を教えてください。

A.
法人や個人事業主の方におかれましては、継続的に取引のある企業への売掛債権について、その時の資金需要に応じた額で利用することが望ましいです。

Q. どのような時にファクタリングを利用するのと良いのですか。

A.
売上を増加させるため、売上原価費用のための金銭を調達する際に利用するのが理想とされています。
これに反して、売上総利益(粗利)を超えるファクタリング手数料を支払ってしまうと、かえって経営を悪化させてしまう恐れがあるので注意が必要です。
利用する具体的なタイミングは、資金ショートを防ぎたいときです。どうしても支払いが間に合わない場合や、売掛先からの入金が遅れたような場合などに利用することが望ましいです。実際に必要となる額を算出してそれに合わせて利用し、むやみに大きな額を利用しないようにすることが大切です。

Q. ファクタリングを利用した場合の利息・金利は、どのくらいですか。

A.
ファクタリングは売掛債権の売買契約となります。お金の貸し借りではありません。ファクタリングを受けるのに必要な費用は、利息・金利ではなく手数料ということになります。手数料は、売掛先の企業の信用度によって異なります。

Q. ファクタリングを利用する場合に、手数料がどのくらいかかるのですか。

A.
売掛先の企業の信用度によって異なりますが、一般的には、2~15%となることが多いです。

Q. 手数料には、上限はありますか。

A.
手数料に上限はありません。売買する債権の回収リスクに応じて手数料は算出されます。現在のファクタリング業界の相場では2~15%程度です。
しかしながら、高額な手数料を要求し、あるいは極めて低い金額で売掛債権の買取りをする業者もあります。不安なことがございましたら、当協会までご相談ください。

Q. ファクタリング業者を選ぶ際の大切なポイントを教えてください。

A.
その業者のホームページやパンフレットに掲載されている内容や、担当者の対応の仕方が、ファクタリング業者を選ぶ際に大切なポイントになります。
お客様を大切に思っていることがわかる業者を選ぶことが大切です。

Q. 良質なファクタリング業者を選ぶ一番簡単な方法を教えてください。

A.
ファクタリングを上手に利用して売上の増大に繋がる資金調達を行うために、ファクタリング業者の選定は、とても重要なことです。そして、良質な業者の選定には難しいものがあることも現実です。
現在では、資金調達のための業者選定・比較検討のインターネットのサイトが各種あります。これらのサイトに登録すると、複数の業者からの相見積りがとれ、手数料・買取り率やサービスなどを比較して選ぶことができます。
もっとも、このようなサイトにも様々なものがあります。不安なことがございましたら、当協会までご相談ください。

Q. 売掛先の倒産等により売掛金債権の弁済がなかったらどうなりますか。

A.
売掛先の倒産や売掛先からの不払い等のリスクを審査して、ファクタリングの手数料が設定されます。

したがって、売掛先の倒産リスクはファクタリング業者が負います。
その他、売掛先からの不払い、遅延についても、ファクタリング業者が負担します。
このようなルールがあるにもかかわらず、ファクタリング業者から、

買戻しを請求された場合は、当協会までご相談ください。